interview

私の花はハイビスカス。花言葉は「勇敢」「新しい恋」。

やしのき店サービススタッフ

河野 脩平

ひとつひとつの部品に集中。

私はサービス部門で、点検や修理、車検の仕事をしています。
サービスの仕事は、お客様の命を預かっているのと同じ。
もしも点検で見逃しがあれば、事故につながるかもしれません。
そんな思いを持って、ひとつひとつの部品を丁寧にチェックしています。
入社2年目の私にとって難しいのは不具合の対応ですね。
不具合の原因がどこにあるのか、その特定に時間がかかります。
ところが先輩たちは短時間で特定してしまう。知識と経験が違うんですよね。
トヨタでは4級〜1級の自社のサービス検定(資格)があります。
私は今3級ですが、先輩は非常に難しい1級の資格をとっています。
まず2級を取得し、少しでも早く1級をとるつもりで勉強しています。

取材イメージ

「しっかり直す」姿勢を受け継ぐ。

昔から機械いじりが好きでこの道に進みましたが、ネッツトヨタ高松を選んで良かったと感じています。
尊敬できる先輩に囲まれているのが本当にありがたいです。
入社間もない頃、100%自分のミスで失敗した時には、頭ごなしに怒らず「失敗からも学べる」と言ってフォローしてくれました。
対応に悩んでいる時にも、向こうから声をかけてくれるんです。
先輩たちの口グセは「しっかり直してお客様に返すぞ」。
仕事が重なって忙しいときもありますが、焦らず、しっかり直すことを大切にして整備しています。

取材イメージ

車の寿命まで安心して乗り続けられるように。

1度でも整備に関わった車のことは、ずっと気になります。
お客様には万全の状態で乗り続けてもらいたいですね。
車と人間は似ているところがあります。
長く健康でいるためには健康診断と早期発見が大事です。
だからサービススタッフとして、半年点検を力強くおすすめします。
こまめに見てあげることで「万が一」を防ぐことができるんです。
車の状態を健康なまま維持して寿命まで乗ってもらえれば、整備に関わった人間にとって、こんなにうれしいことはありません。
きちんと整備・点検し、安心のカーライフをおくってほしいと願っています。

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