丁寧に自分のできることを続ける。
私は決して器用なタイプの人間ではありません。
次々とテンポよく会話ができればいいのですが、まだ難しいですね。
そのぶん、丁寧で誠実な対応を心がけています。
お客様が車の購入を検討されている時、大抵は複数の候補があります。
それは他社の車の場合もあるのですが、
私は候補となっている車を詳細に調べて、違いが明確になるようにしています。
また支払い方法や保険の組み合わせによって家計の負担も代わってくるので、
お客様の状況に合わせたプランを考えて提案しています。
「そこまで時間をかけて調べてくれてありがとう」。
そう言ってくださるお客様もいらっしゃいました。
私にとっては最大の褒め言葉。
これからも、ひとり一人のお客様を大切にしていきたいと思います。
前職の知識を生かした提案を模索中。
私は保険の仕事から転職してきました。
最近、その前職の知識が役立つかもしれないと感じています。
人生の中で、車ほど高額な買い物はなかなかありません。
ローンを組まれるお客様も多いです。
その月々支出を、トータルで見直せないかと考えています。
もしも不要な保険があれば見直して支出をコンパクト化する。
そんなことができれば家計のやりくりがラクになり、
きっとお客様に喜んでいただけるはずです。
近い将来、この提案にチャレンジしようと思います。
自分の強みを生かしてお客様のための力にする。
ネッツトヨタ高松なら、こんな挑戦も応援してくれます。
車を通してお客様の人生に関わっていきたい。
車の仕事のおもしろさは、売って終わりではないところです。
むしろ、そこからお客様との関係が始まります。
先輩の中には、親子2代・3代にわたって
関係を築いている人もいます。
香川では、人生とカーライフを切り離すことができません。
私もお客様と深い絆を結んで、
人生に関わっていける存在になりたいと思います。
その一歩として、ご購入いただいたお客様に
手書きで言葉を綴ったハガキを出すようにしています。
字が上手じゃないので恥ずかしいのですが、
少しでも感謝の気持ちが伝わっていればうれしいですね。